
2013.05.23(Thu):スパンカー
 前回のスパンカーホルダーはやっぱり止めて、
前々回の高さに再変更。
完成系スパンカーホルダー
どうせアンダーバーを上げる形状にするのだから
わざわざ上げる必要が無くなってしまったんです。
完成スパンカー
ん~~んロープが邪魔なんですがこれはですね~しょうがないです。
今、写っている艇を通っているロープは採用していません。
クリップとゴムに変更しています。

アンダーバーを上げるとこんな感じ。↓↓
アンダーを上げる
さらにアッパーバーを下げるとこんな感じ↓↓
アンダーを上げてアッパーを下げる

 なんとなくスカートをめくっているように感じます。
しかもゴムなのでロープを放すと?緩めるとスパンカーを張ります。

 それと葉っぱスぱんカーです。
前回の形体は。
抹茶葉っぱスパンカー
なんか貧弱に見えて気になっていたので高さを40cm高くして
葉っぱスパンカー完成
スパンカーというより帆です。
危ない臭いがプンプンです。

 葉っぱスパンカーはさておき、今度スパンカーを使ってみましょうか?
最後に今期最後のウェスターランド。
ウェスターランド2
もう少し露出アンダー気味の方がよかったかな~?

2013.05.20(Mon):スパンカー
 まずは前回のホルダーは
スパンカーアダプター
このくらい低くて、
普通のスパンカー抹茶
この位置です。
で、今回は少し高くしました。(ちょっと心霊写真みたいです)
スパンカーを高くした。
ホルダーは
スパンカー台

 高くすることでスパンカーをたたんだ時に帆が濡れないように
しようと思ったんですが10cm位あげたところで何の解決にもならなかったです。
この位置まで上げてもスパンカーは濡れてしまうでしょう。
実際こうして見て下側のバー、アンダーバーを持ち上げるようにしても
仕方ないようで元の位置まで戻すように作り直したほうがいいように感じました。
スパンカーホルダーを作り直そうがどうしようがスパンカーにかかる
ロープは3本になってしまいます。仕方ないですね!

 それと今回ラダーを大きくしました。
ラージーラダー
これだけの違いがあります。個人的にはやっぱり必要と思い
付け替えることにしました。なんとなくひと段落しました。


 また前回のエケベリアとは違った多肉植物も蕾を持ったので
アップしたいと思います。
多肉植物
この多肉植物の名前は忘れちゃいました。

 さらにDATE A LIVEの夜刀神十香ちゃん!!
現在TVKで0:00~0:30絶賛放送中
夜刀神十香

十香ちゃんのおパンティは‘黒’でした!!
2013.04.04(Thu):スパンカー
 実はこっちの方が先に完成していました。
まずは画像を!
普通のスパンカーの初期のデザイン
アッパーバーを防災頭巾のように覆いロアーバーに通して
帆を張らせる考えでした。
私感ですがなんかのっぺりした感じです。
ハトメを使用していないため修正は容易なんですが
メリハリがありません。ここで作業は一旦中止。
 あるときささやんさんがスパンカーを製作中とツイッターで
写真をアップ!見てみると私と同じようにハトメを使用していないのに
なんかいい!!
フレールが露出しているデザインでした。
 これは真似をするしかない!こうゆうところにセンスの差が出ます。
これはどうにもなりません真似させていただくしか改善出来ませんね!
早速糸をほどいて
フレームをある程度、出してみました。
普通のスパンカー抹茶
ちょっと分かりづらいです。
今度は色違いで!
普通のスパンカー紫
たたんだ感じ!
普通のスパンカーたたんだ状態
たたんだ後にラダーは収納できないです。
スパンカーをもう少し高い位置にすればなんとかなりそうです。
 
 今回使用したスパンカーの記事ですが作務衣、甚平(ジンベ)とかに
使用する生地なようでした。防水、撥水ではありません。
使用する目的で制作したわけではないので(でもちょっとは使いますけどね)
色さえ納得したもので帆ができればそれで十分だと思ったからです。
 たしかに普通の白?アイボリー?
ビタモさん風にプレーンも実は買って持っているんですが。
それらはこれら試作スパンカーがどうかなってからでも
いいと思いこうゆう色合いで完成させました。
本当は加賀友禅とかの着物生地で綺麗に作りたかったんですが
うちのやつに聞いたところ生地が滑って縫いにくいとのこと。
あと¥¥高すぎです。
プリント物が手に入れば即購入です。
縦柄で下側が黒系で上に行くに従って白くなって
桜柄なんて最高でしょうね!一度ヤフオクで
見たんですけどどっか行ってしまったようです。

 スパンカーとクーラーとの関係は平紐で固定しました。
スパンカーアダプター
 サヤソケットにパチンッとはめた後に下にスライドさせて
黒塩ビソケットにはめ込みます。
まだクーラーに穴を開ける勇気がなかったんです。
ってゆうかスパンカーを使うかどうかもわかりませんから。
これで十分です。
クーラー、スパンカーアダプター、リアハッチとの関係は
こんな感じでギリギリです。
スパンカーフルダーとの堺


 今回スパンカーを制作してみて

 ◎各バーの脱着の有無は無駄。
 ◎ロアーバーの上下左右可動はとてもいいと思ったが上下可動は不要。
 ◎ハトメはあったほうが帆っぽい。
 ◎出来る可能性にかけると¥¥がかかり買ったほうが安上がり。
 ◎裁縫はフレームを作るより大変。
 ◎意外と大きめに作っても大きく感じない。
 ◎マジックソーはとても便利でした。
 ◎スパンカーの位置を低くするとドーリーがリアに載せられない。
 ◎ドーリーを載せた状態のスパンカーのアダプターは必要。
 ◎もういいかなぁ~~。
こんな感じでしょうか?

 現在つづけて懲りずに
‘泥門デビルバッツスパンカーFull-CrossXX’
を製作中。

 またイカを釣る時に使うランチャー??はできているんでが
あえてアップはしないで釣行時の動画だったり写真で映るかもしれないです。





にほんブログ村

2013.04.01(Mon):スパンカー
とある浮き師の後方縦帆2
やっと完成させました。
まずはギアレール!久しぶりに作りました。
今回は予定どうりリアハッチに装着してみました。
ギアレールとギアレール相互ヘッド。
ギアレール相互ヘッド
ここに塩ビを差し込んで固定します。
ギアレール装着前
装着後。
ギアレール装着後
 
 つづいてスクラッチさんさんの真似をさせていただいて
黒塩ビとアルミは色合いがいいです。
取っ手みたいなフレーム
 でっ!どうしても使いたかった滑車を結束バンドで仮固定。
使いたかった滑車
さらにせっかく作った自作滑車でロープを手元まで誘導できるように
結束バンドで固定。
自作滑車

 葉っぱスパンカーはこんな感じ。
緑葉っぱスパンカー
 こうして見てみると、艇から離れすぎているように見えます。
あと帆の色がドギツイ感じです。
また、スジが入っているんですが意外と目立ちません。
スパンカーの帆の色は結構重要なようです。
で、抹茶グラデーションで!
抹茶葉っぱスパンカー
こっちのタイプはスジは入れていません。
なかなかマシになったような感じです。
たたんだ感じはこうです。
抹茶葉っぱスパンカー収納

 抹茶グラデーションは意外と良かったです。
黄緑、緑系のムラ染めでもいいかも知れません。
次回は普通のスパンカー編です。






にほんブログ村
2013.03.08(Fri):スパンカー
 完成スパンカーを記載する前にスパンカーもどきの
内容もアップしておきます。個人的な理由で。

 葉っぱスパンカーはギアレール相互!なんですが
塩ビの台座に・・・・。ちょっと待てっ
ギアトラックスライドレールスリム偽ことギアレールは
の方が本物に対抗しているようで滑稽で愉快。
 さて今回の葉っぱスパンカーの取り付け位置は
リアハッチにギアレールを取り付ける予定であるが
いや、取り付けるのだがスパンカー本体を
そのまま付けることができないため先ほど
記載した塩ビの台座にスパンカーを‘差し入れる’
方法を採用している。
たまたま、リベットをまっすぐ直線上に
打っているのでスパンカー本体に差し入れる塩ビを
まっすぐリベットの幅だけスリットを入れれば
簡単にかつしっかりと差し入れることができました。
ウィングスパンカー2
今回は葉っぱのスジも屈曲しています。アルミは軟らかすぎでした。
塩ビから外し抜くとこんな感じ。
ウィングスパンカー1
強度等はわかりませんでしたのでせめて半分ほどは
差し入れたかったんですが思ったより入ったので
長いままにしておきます。長さは後でどうにでもなると思っています。

 
 今月は上の子の中学卒業、高校入学。
下の子の中学入学と意外と私用が多く思っているよりスパンカーが
進まずまずは上の子の志望校合格の報告がてらお参りを済ませ、
お礼参り
部活の卒業の集まり(私は関係ない)があるなど
実質、スパンカーができるのはもう少し先になりそうです。

最後にみなさんのツイッターの真似をして。プシュー
ノンアルコール





にほんブログ村



