
2013.11.19(Tue):製作日記
 先日、fishboneさんとご一緒したときに
見せていただいたロッドホルダーがこれ↓↓。
フライ用ロッドホルダーサンプル
 実はこれ、カヤックを始めた頃にfishboneさんの
ブログで見て塩ビで作れないか?と
塩ビロッドホルダー製作のきっかけとなった物でした。

 今回作ったのはこれ!左右どちらでもトローリング
できるようにしました。
フライ用ロッドホルダー1
反対が側は
フライ用ロッドホルダー2
ロッドを固定するマジックテープは無くても大丈夫そうですが
あった方が確実でしょうね?

 さて最終芦ノ湖には間に合ったぞ。
あとはフライの補充だな!
2013.09.08(Sun):製作日記
 
 怪異とは・・・。化物語、猫物語、傾物語、物語シリーズと
刀語にかけて、浮物語なんて考えて、本当は浮語
でもよかったんですけど、三文字の浮物語を選択。

 
 まずは何とか書体?遊び心書体でデザインしノリ付けしコップに
貼り付けます。
貼り付け
なかなかの書体!!
それをデザインナイフでトリミングします。
トリミング
さすがオレ様!!細かい仕事は国家レベル?すいませんm(__)m

 その後、他の部分に透明感が損なわれない様にビニールとテープで
マスキングをし、50μのケイ素の砂??を何十気圧で吹き付けて
マスキングをすべて取り除いて洗うと。

吹きつけ、浮

浮、続いて物。
吹きつけ、物

 最後に語。
吹きつけ、語


 いい暇つぶしでした。頭で描いたこと?頭の中の自分の要求に答えた?感じで、
また一つ、形にできました。

2013.07.28(Sun):製作日記
 さて、いよいよ夏っぽくなて海水浴客も増えてきたので
トラブル等を避けるためにカヤックは一時お休み
そこでリアハッチに設置してあるギアレール改めギアジョイナー!
このギアジョイナーを利用してフラッグホルダーを作ってみました。
フラッグホルダー2
こんな感じに艇が傾斜しているのを考慮して‘く’の字にしました。
設置後。
フラッグホルダー1
完璧!!

 海に出ないのに、こんな物作ったってすぐに使わないのに・・・。
出ないときにしか作れないか?

 で!海がダメなら湖??
バスもやりたいと思っていたんですが放流も最近やっと行われたし
 しかしちょっと足が遠くなる最大の理由がバスフライの製作が進まなかったこと。
何を作っていいかわからなかったんです。
マドラーミノー、ラビットファーゾンガーは嫌いだからダメ!
とりあえずニンフストリーマー系のこんなもの
ニンフストリーマー
やっぱりフックはキールがいい!
続いて製作過程。
ポッパー
ポッパーおいおい完成させていきます。

 やっぱりカヤックでフライを振りたくてもう一度、
フライを見直して考察したいと思ったんです。
もちろんルアーも持って行きますが、基本はフライで遊んできます。
富士山も文化遺産になって観光客が増えていそうですが観光所から離れた
ところならゆっくりできるでしょう?

 でもできればバスの動画、顔もみたいですね~。バス臭い懐かしい。
 
2013.07.23(Tue):製作日記
 日曜日に釣れてしまった。鯛ですが
先日、キオラさんが鯛の歯、顎標本の写真を見て面白いなぁ~。
なんて思っていましたところ、偶然に私にも
今年、2匹目の鯛が釣れてくれまして
早速挑戦してみました。
まずは可能な限り食べられる部分は捌いておきます。
そして熱湯20~30分煮ます。煮汁はおじやで美味しかったです。
頭部をシンクに出して歯ブラシなどで骨以外の部分を洗い流します。
落ちなければ再度、熱湯に入れて肉、結合組織等を柔らかくして
シンクに移して洗い流します。これらの作業を繰り返します。
鯛頭骸骨1
これがマダイの頭骸骨です。
前回、かぶと煮を作るときにどうしても頭を半分に出来なかった訳がわかりました。
鯛頭骸骨2
眼球もデカかったです。

 自宅にストリンガーを付けたまま帰宅し家族に見せている最中に
歯が欠けてしまい。
折れた歯
欠けた部分の一部が見つからず仕方ないので
補綴することにしました。
歯科技工士である私にとってどうと言うことのない作業!!
補綴後
イマイチですがほとんど遊びなのでこんなものかと。
前からは
唇側面観
下の歯は生え変わる途中でした。

 なんかプレデターのコレクションみたいです。
今後どうゆう風にするかネット検索して完成させるか検討したいと思います。

 
2013.07.19(Fri):製作日記

 やってしまいました。
Googleのアカウントを削除しようと思って
YouTubeからGoogleにページがいってしまったので
Googleからアカウント解除したら
以前からアップしていたすべての動画が無くなってしまい。
しょぼーーーんな事態に!!
再度アカウントを取得してパソコンに残っていた
動画を再アップに8時間。
無くなってしまった、動画はもうしょうがない。

 Googleのアカウントを削除、解除でYouTubeのアカウントも
無くなってしまうなんて知らなかった。


 さて、今回は誘導式タイラバのヘッド。
ヘッドのカラーは大変なので二種類としました。
2種類ヘッド
こんな感じです。
以前、作ったスカートと合わせると
まずはピンクオレンジレッドゴールド
ハタ玉ヘッド2
と、ブルー系
青玉ヘッド

ピンクオレンジレッドゴールドは結構時間がかかりました。
実際、これが何を真似ているのか分からないので
ピンクオレンジレッドゴールドには一つしかホロシールを貼っていません。
ブルー系の方はやぱりベイトを意識しているのでホロシールを貼っています。
全部で!
タイラバヘッドいっぱい
この位です。
実際にピンクオレンジレッドゴールドは釣果か出ています。
一匹だけですが。
自作タイラバでオニカサゴ

重さは60g、80g、120g??100gだったかな??
次回はブルー系でも釣ってみたいです。

あとやっぱり、誘導式のスカートは
P1120809.jpg
こうした方がヘッドと良く離れました。当たり前ですねっ!


 また、アカウントが変わってしまいましたがYouTubeの視聴を
今後ともお願いいたします。
