2012.10.21(Sun):カヤック以外
 今年の※の謎のボイルからずーっと欲しかったフライタックルの
ダブルハンドのシステムがやっと揃ったので相模川に試し振りに行って来ました。
ダブルハンド

 え~~~。飛ばないじゃん!ぜんぜん飛ばない。
シンキングラインだから?シューティングスペイってこんなに難しかったの??
ってゆうかスペイすらダメでした。

 イヤ当然私が下手だから!イメージではズバーンと飛んで行くハズでしたが
これじゃ恥ずかしくて芦ノ湖に立てないですよ。
今度はインターミディエイトを買ってやってみようか?でもやっぱりフローティングにしてみようか?
しかし驚く程飛ばない。
見様見真似ではそう簡単にはいかないってことですかね。
でも上手くいかないとつまんない。
いや?もしかしたらビッグサーモンとかっていう¥7.000の安物の竿だから??
今の世の中、弘法は筆を選ぶ時代!!
いい竿は欲しいけど先にやっぱり、シングルハンドですね。
狙うはTENRYU、また¥¥貯めなくっちゃ!
2012.06.03(Sun):カヤック以外
 行って来ました西伊豆。

 今回は本当に行っただけで何処まで行ったらどの位時間がかかるかを調べるためです。
寝ないで行くことが多いい私にとってはかなり大事なことです。
カヤックを積んじゃうと気持ちが焦ってしまうので
浮ける時間はあったんですが安全に帰って来るために今回は辞めました。

 とりあえず行きたい最南端まで2時間50分。家を3時にでて6時ちょっと前に到着!
西伊豆1
3時にでると朝マズメには間に合わないということです。
西伊豆2
最初の場所を5分程いていろいろ確認した後、来た道を北上し戻ります。
戻りながら去年から気になっていた場所を確認しながら風景も楽しみます。
西伊豆3
何だかんだで土肥に8時半位に着いてそのまま帰宅に向かいます。
本当にUターンでした。流石に小田厚で眠気に襲われ大磯Pでプチ仮眠。
近くのセイムズでインスタントラーメンとアイスを買って12時前に帰宅できました。
釣りしたかったですがまぁまぁ楽しかったです。

 家をでる時間帯で出艇場所を変えればいいのが数字でわかったっていうのが一番大きかったです。
次回は浮きに行きます。
 
2012.03.20(Tue):カヤック以外
 こんなカヤック日和なのになんか出艇する気になれず相模川に軽くルアーを投げに行って来ました。
なんと2投目でドンっ!ボラでも引っかかったかな~って思ってたら
よく聞く外道で私には初めて、ですがまさか釣れるなんて思っていなかったので
動画の用意をなにもしていなかったため、手でデジカメを持ちながらリールを巻くという
かなり見づらい動画となってしまいました。
 場所を少し下流に移動して安物ジョイントミノーでまさかの2匹目。
何年前に山中湖で一度掛けたことあるのですが今回の方がいいサイズ。
本当になにも用意しないときに限って釣れるんですよね~(笑)

 やりとりには10分程度かかってしまったんですがスレだと思っていたし
三脚もなかったのでカメラを回さなかったんです。
あと、動画は実際はもっと長いのですが一回にアップロードできる長さが2分位づつなので
編集して短くしています。
 あと10分位で帰ろうとしたときに根掛かり?あわせる間も無く走られた!
あっこれは最期にボラっちか?しかしなかなか寄ってこない!
てっきりボラっちだと思っていたので動画は撮っていなかったのですがなんか茶色?
ボラっちじゃない!さっきよりデカい鯉!バラしたくなかったので
撮影は辞めてやり取りに専念しました。
 頭の大きいこと、大きいこと!
なんとかランディングできて写真だけ撮らせてもらって帰ってもらいました。
欲を言えばシーバスも釣りたかったなぁ~。
相模川の鯉



2012.03.04(Sun):カヤック以外
 いや~、やっとパソコンが治りました。習うより慣れろは嘘。習った方が断然早いです。
が検索して調べなきゃいけないのでこれもまた大変です。
 また、DLしてはUIしているとまた壊れちゃうかも知れないし!
でもやっとMOVをaviとかmpgに変換してウィンドウズムービーメーカーで編集することに成功しました。
でもウィンドウズムービーメーカーは使えないかもです。やりようですけど。
 
 で、先月から楽しみにしていた芦ノ湖のフライフィッシング!昔、15~17年前にスーパーレインボーとかモンスターブラウンとかってキャッチコピー?があった時代ぶりですから。
ロッド、リールは大丈夫だとして、フライライン、リーダー、チペットはどう?
フライラインは痛んでないようです。そんなに前なのにナイロンラインは以外と大丈夫!
まぁトラウト位なら問題ないのでしょう。

 まず驚いたのは箱根新道が料金所がなくなりタダになってたと言うこと、
小銭を用意していたんですがラッキーです。あと以外と雪が残っていました。
小雨、小雪が降っていました。
芦ノ湖に着くとなんか懐かしくワクワクしてきました。
5時半に着いたにもかかわらず皆さん用意をしています。私は車でプチ待機。
6時に準備して半には出艇できました。
でもカヤックではありません。
舟持ち込みは¥1500でしたっけ?
しかも受け付けが8時半から。
大体9時位から風が吹き始めたという記憶があったので今回は久しぶりという事もありローボートでGoです。
やり始めて、やはり当たりナシ!
陸っぱりのエサ釣りはポツポツ釣っているようです。ここのマスはやはり拾い食いしているようです。
TERUさんが言ってたようにボトムを狙うか?がフライではなかなか難しい。
とはいってもやらないと釣れない。
開始から1時間位経った頃にやっと一匹目、今回反応が良かったのがクリーム色とダークブラウン!
白、ブラックはダメ!いける!と思ったダークオリーブはまったくダメでした!
でもどのラインをトレースしていいか最後までわかりませんでした。
10年前もそうだったと思い返しました。

まぁ~とにかく寒い。足先は冷えるし、手がかじかむ。朝から風が吹いて、粉雪まで。
芦ノ湖
それでも釣れれば何故か体はあったまるんですが思う用に釣れてくれません。
なにやってもダメなのでボトムを意識しながらトレースしていると
まったく関係ないところでマスが跳ねるし、何なんだ。
鱒の釣果
半日で5匹でした。
フライタックル
で結局時間になって11時半に上がって、小田厚でわずか45分で自宅!
かなり久しぶりのフライフィッシングでマス!マスの動画も撮れたし、いいとしますか?(笑)
 
 あと最後にあの頃と違って細いラインが全然見えなかったです。ノットが結べない。
歳をとったんですね。