今週は海に出られました。
以前から一度は出艇してみたいと思っていたところからの出艇です。
西湘地区は台風の影響か波が高い予報だったので今回はその場所と勇気を持ってGoしてきました。
 初めて行く場所だったので駐車場はあるもののありすぎて?どこに入っていいかわかりませんでしたが、
ビタモさんの写真では右からの撮影だったのを思い出して、一番右側の駐車場を選んで駐車した。
ヅッポシ正解!私が用意する前にカヤックを載せた車が二台駐車場に入って来ました。
私と同じカヤックの2人乗りの方は私と同じ理由でここを選んだとのこと。
緑色のターポン120?の方はそこをホームに今日は鱚狙い最近数釣りができると教えてくれました。
私は?と言えば、サバかカサゴが釣れればOKな感じでした。
 ここのポイントの第一印象はかなりミラージュドライブしても浅いと感じました。
魚探には魚の反応はあるものの、今一つ攻めるまではいかないような地形変化がなく
 ??水面が騒がしい感じ?ローリングベイトをキャスト!
おっ?跳ねたっ!出たっ、跳ねっ放しで着水するボーラー!
目的変更!釣るのではなく、引っかけてみる!カヤック初の引っかけ釣りっ!
魚がかかれば何でもOK~OK~。
しかしそう上手くはいかないもので、仕方ないので今度はイソメワームの天秤仕掛け投入!
すると直ぐにアタリ!メゴチ?いやいや、そんなたいそうな物ではありません。
なんとかハゼ!
P8070400.jpg
ピンボケでした。
 ジェットコースターを過ぎてもまだ海底はフラットでなんの変化ないので
メタルジグにタコベイトを付けた‘インチキ’インチクをキャストして広範囲を攻める作戦。
潮が少し赤い東京湾色、メタルジグはピンク銀にタコベイトはオレンジを沖に向かってキャスト!
1/3か半分までミドルピッチでボトムバンプしたところでヌンっと小さいアタリ!
アタリが前回のバスより小さいぞっ。ききあわせしながらスウィープでゴン、一投目で出た、
いい感じで首振ってるマゴチだ・よ・ね~?
あっ動画!なんの用意もしてない、でもばらしたら嫌だから今回はパス、ていうか初めての場所で釣れるなんて思っていなかったので。
なかなか寄ってこない時にカメラを三脚にセットしようかと散々悩みました。
でもやっぱりバラしたくないのと思いながらやり取りを楽しみランディング55cmのマゴチでした。
P8070401.jpg
本当にいいファイトをしてくれました。カヤック初のマゴチにピース一投目で釣れるのは嬉しいのだ後に続かないのは辛いパターン。
今回はそのパターンその後なんの反応ないままジェットコースターの試運転が始まり
大学生のヨットサークル?の方達がいっぱい出てきてドライフライが浮いている様でした。
サークルの邪魔にならないようにと移動しているとジェットコースターから歓声が聞こえてきて
移動が沖上がりに変わり着岸。
 初めての場所でここから出艇してもいいの?ってゆうドキドキ感と、ここでいいの?釣りしても大丈夫?みたいな不安感、
まさに一人じゃ怖い、カヤックフィッシング。しかしながらその興味と不安感が日常を忘れさせてくれて心地よく感じます。12時半には家に着いてマゴチを早々にさばいて、家族で寒川プールに遊びに行きました。いい休みでした。マゴチ食べたの10年以上ぶりでした。
 今回出会うことが出来たカヤックの方々またお会いしましたらよろしくお願いいたします。
あっビタモさん?マゴチって50ポインツでしたっけ?(笑)
