
 以前に購入したビッグサーモンというフライロッド¥7,000。
安いだけあってロッドの‘かえり’が遅い。
それはそれで使い道はあるんですがかえりが遅いということはその分
ラインのループが広くなりやすいということ。
で、とうとう買ってしまった新しいフライロッド。
天龍 Fates EXDRIVE DH#8。本当はこのロッドを買う前にシングルハンドの Fates Basic Master#8に
一目惚れしていまい。人知れずずーっとお小遣いを貯め買おうと思っていたんですがどうしたって
ダブルハンドルの方が使い勝手があると思い込み・・・・・。
めんどくさくなったので二本買うことにしました。いや!買っちゃいました。
 Fates Basic Masterはちょー軽い。やっぱり数十年前とは違います。
このロッドもそう新しいものではないとは思いますが屈強な連中が設計していた以前の天龍とは違い
繊細なロッドに変わっていました。
 Fates EXDRIVE DHは?本当なら杉坂さんのK・Bullet SD#8が欲しかったんですが
なにせ高くって、今回は練習の意味も含めて天龍にしちゃいました。
ロッドの感じは当然K・Bullet SDより少し重い感じではありますがいわゆる‘かえり’は
十分なようでした。Fates EXDRIVE DHも十分軽いロッドなので操作しやすい感じでした。
思い切って買ってよかったです。
 買ったといえばロッドを買ったら当然リールも必要でこちらも買っちゃいました。二つ!!
フライリール
オクマとオラクル。オラクルにはまだラインは巻いていません。淡水用にしたいと思ったからです(笑)
ロッドの写真はまだ撮ってないのでないんですが今度カヤックに乗ってフライキャスティングの練習の時に
撮ろうと思います。
いま練習しているキャスティングはシューティングスペイとスカジットキャスト。
こんな感じ↓↓↓↓↓です。
 
なんか結局今シーズンには間に合わずシーバスは来シーズンになっちゃいました。
ダブルハンドルの最初のターゲットは無難に芦ノ湖のマスですね。
練習する時間はいっぱいあります。
そしてシフォンケーキの枠で大きめのシュークリームを作りました。
下にはバニラアイスを上には生クリームを!美味しかったです。
シュークリーム

