21日は風もなくウネリもないが雨が降る?でも小雨なのでGoして来ました。
雨でのカヤックは初めてでした。少し肌寒く感じたので数ヶ月ぶりにロングジョンとラッシュガードを着ることにしました。
ってゆうか未だすべてが初めてで何やっても新鮮なです。

 あれっ?天気が良くないにもかかわらず波打ち際に艇があります。
しかも2艇っ。白のX-13?!あの機体! シンマツナガ隊長艇?
ってゆうことはもう1艇、オレンジの機体はまさかの木星帰りのハイネヴェステンフルス?
ちっがーう!木星じゃなくて大阪帰り!国内!国内!
ゆういちろうさんとたつやさん?朝の段階ではまだご挨拶をしていなかったので確信はではなかったのです。
 
 さて私も準備を済ませて出艇しないと。 今回の目的の一つ目的①斜めコンクリートの克服。
上手いこと艇を前後させて艇を傾斜させずカヤックを支えている左手に負担をかけないように工夫?
なんとかゴロタまで来ました。二回目だからか何かをつかんだのか?
習うより慣れろってゆうことなんでしょうか?
 出艇は現段階では問題ない?寄せ波では艇の安定船首の維持、
引き波で沖に漕ぎ出しミラージュドライブでリフトオン!
目的②前回魚探に映るが口を使わない魚の正体の解明!
 今回のタックルはビシ60号のコマセ2本針とルアー。水深25mでビシ投下、魚探にも竿にも反応なし、
上げ潮に乗ってくるであろう魚を50~60mラインで狙い撃つ!
25mラインよりも反応がない。底から5mの棚でプチドライブで移動。
少し移動したところで竿が絞め込まれる。
前回はキンギョだけだったのでサバでもいいやと思いながら半面イナダだったりしてなんて期待をしながらリールを巻き魚を確認するとすぐさまサバ!でもいい!キンギョより食べるところがある!
同じようにプチドライブで移動しもう一匹ゴマサバを追加。
その後、魚探にも竿にも反応がなくなり上げ潮と共に浅いエリアに魚が行ったのかと思い
大きく移動し17mラインで狙い撃つが魚探に反応している魚はオキアミを食べてくれない。
反応がなくても釣れるならとまた沖に向かう。途中魚が跳ねるも追われている感じもないのだが暇つぶし?
自分になんらかの変化が欲しいのか、そっちの方向にキャストしてしまう。
すると今度は違う!自分の前方にそこだけ雨が降っていかのような凄いボイル。
初めて見るボイルに大興奮、そっちに向かってフルドライブ!
ボイルが左右と正面に別れた!迷わず正面、サスケ110Fをキャスト!ショートトゥイッチ、ジャーク、トゥイッチ、トゥイッチでドンっ!教科書道理!
サバミノー
昔のスコーピオンBSR-2703Fファーストテーパーがバットから曲がるパワー!キンギョとは違う(笑)
撮影を済ませ、フックを外している間にボイルがなくなり魚を〆てる私の後ろで
ゲリラ豪雨のような水面を叩く音!きちゃいましたか?パーレータイム!頭の中は戦国バサラの伊達正宗気分(爆)が自分の目の前ではボイルが消え、ちょっと離れたところでパーレータイム!すぐさまサスケをキャスト!ツートントン、ツートントンのリズムでアプローチ!ドンっキターっ!外れた、またツートントン、ドンっ今度は外れない凄いパワー!えっ?イナダ?いえいえ、ゴマサバです。
今度は最悪フロントフックまでズッポシ丸呑み!どうやっても外せないので強引に引き抜きました。
フックを外している間にボイルもなくなりボイルの後の水面に残った泡を見て凄かったなぁ~と思い返す。
雨が降っていなかったらサバでも楽しそうな動画が撮れたのに残念。
今回はすべて携帯写真。
 
 雨は始めた時から降ったり止んだりなのですが波の方が小さい波にウネリが加わってきたので
今回は十分な初体験ができたのでプチドライブをしながらビシ投下しながら出艇場所に向かった。
結局、エサを使っても魚は釣れないが何が釣れるのかを確認するのだったらエサは話が早い!(仕掛けの長さはひとつひろ2本針)

 出艇場所に近づくと例の2艇の機体!
着岸すると「誠さんですか?」と声をかけていただき
返して「もしかしてゆういちろうさんですか?」お互い「はじめまして」と笑顔で話。
ゆういちろうさんからたつやさんを紹介していただき、今日の状況、ブログのこと、釣行時の注意をお二人に教えていただき、楽しい時間を過ごしました。
お二人とも初めてとは思えないような感じで接していただき本当にありがとうございました。
来週のパーレーまで誘っていただき感謝です。できれば参加したいですね~。
あっそれと肝心な着岸なんですが今回は上げ潮の着岸だったのでゴロタとコンクリートの間まで艇を引っ張り、
コンクリートの上に人工芝をひいてその上に乗るように艇をさらに引いてドーリーに載せた。
潮位によって着岸に楽か難が左右されるようですねっ。

 今回はイワシに次いでいっぱい釣れた、ゴマサバ×5、フサカサゴ?×1。
フサカサゴ
今回は克服できたこともあった。
何よりゆういちろうさんとたつやさんに会えたことが嬉しかった。
初めての雨模様で誰もいないと思っていたので余計に心強かったです。
3艇

今回は一人じゃ怖いカヤックフィッシングではなかった。徐々にでいいからそうなっていけたら楽しいに変わるんだろうなぁ~と思い返す釣行でした。
そして私、赤い彗星か?
シャー

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://5150472.blog.fc2.com/tb.php/21-ca0f4230
Secret