2011.12.24(Sat):製作日記
 年末という事で仕事が忙しく週末は波が高くなるといった感じがここ1ヶ月続き
ブログの更新もさっぱりネタもないなか世の中になんとも変な?仕掛けがなにやら話題だとか....
でさっそく調べてざっと制作!

 中学生のころに針金ハンガーに等間隔にルアーを付けて投げて遊んだのが懐かしい。
今ではハンガーリグとでも言うのだろうか?

 アラバマリグ、アンブレラリグといろんな呼び名があるようです。
調べてみると
①形状上どうしも重たくなるようです。(なのにジグヘッドを使っていた!)
②キャスト後?絡まる。
③投げづらい。
④傘を投げてるみたい。などの欠点?が挙げられていました。

 私は知ったばかりなので、なんの考察もできないのでとりあえず
アンブレラリグ

①重たくならないようにジグヘッドは使用しない。
②絡まりづらく重り部分は他より長めにとり飛行姿勢を維持しやすいようにしてみました。
③④はパス。
アンブレラリグ2

ヘッドはバルサで作りラッキング後100均マニキュア、フレームの重さはフック込みで15gといい重さ。
できた感じでは根魚、ジギングには良さそうです。
あとESOは瞬殺かも(笑)
 次回、釣りに行ったときはピンクのオモリの部分をカブラやメタルジグにして
試してみようと思っています。
 釣れたらもっとちゃんと制作する事にして今回は試しにということでこの程度で十分です。


TrackBackURL
→http://5150472.blog.fc2.com/tb.php/35-9df2b810
Secret