やっと、八回目です。
来年はもっと減るのかね~。

 さてさて、今回久しぶりで何時に行って何時に
出たらいいか分からず
早めに到着、支度の途中で懐かしいトラック音。
ささやんさんでした。

 今年は波打ち際から変なんだよね~。
ささやんさんよりもかなり早く出艇した
はずなんですがおい着かれてしまい
沖へと行かれました。

 私はサバ狙いだったんですがぜ~~んぜん
釣れません。ささやんさんを追って沖に行ったんですが
リールの調子が悪く水深200m以上は今回はもうダメ。
開始早々意気消沈
やる気もなくプチディープで釣りをしていると
来てくれました。
初キンメ
初キンメです。嬉しかったんですが・・・。
その後はアタリもなく久しぶりで疲れちゃって
9時チョッと過ぎには着岸です。
久しぶりの着岸

 キンメ、次も釣れて欲しいなぁ~。
 毎回そうなんですけど
釣行の前日の6時くらいの予報で
行くかどうかを決めているんですが
イケるかどうか?考えてると
仕事にもならないし、行かないなら行かないで
状況が良くなっても、行かないと決めたら
気持ちがスッキリして、いいんです。
 今回、行かないつもりでしたが
状況が思っていたより回復してきたので
行ってみることにしたんです。
 予定を変えるとありがちな忘れ物!!
たまに行く釣りも忘れ物が多くなります。
今回の忘れ物は、海水を汲むバケツ、深場用仕掛け
GPSソナー、サングラスでした。
全部気づいて取りに戻れたんですが多すぎです。
 
 さて、出艇。
釣れな出艇
どこ行こうか?SUPの方二人、オリーブレボ一人が
いらっしゃってみんな北側、じゃ~私も
ドライブ
今回は足漕ぎがそんなに疲れませんでした。
いつもは防波堤を越えるくらいに一回、休まないと
漕げなくなっちゃうんですけど今回は平気でした。
この時は気合十分でした。アタリもありませんでしたけど。
気合十分
釣れないんだったら、こんな写真撮るんじゃなかった(笑)?(悲)

 最後の一流しで釣れてきてしまった。ユメカサゴ。
元気なので帰っていただきました。
今回もラジオは重宝しました。
アタリがなくてもFMヨコハマの‘くりはらはるひさ’?さんを
聞いてて飽きないで済みました。いや、飽きちゃいました。
ラジオ

 最後に魚探のソナー画面の等高線(LOWRANCE別売り)
これはあった方がいいですね。
海上でどこいこかなぁ~~?って考えなくて、
ここのかけ上がり攻めてみようという考えに変わります。
結果、釣れませんでしたが。
ソナー画面

 次回も釣れないんだろうなぁ~。
 たまにしか行かないからしょうがないのですが
完全にボーズでした。
行きには鹿♂♀♂♂とタヌキ×1を見て
わくわくして行ったのですがぜんぜんダメだったんです。
7月4日に放流があったので期待して行ってきたのですが。
次回は長浜方面にでもトライしてみようかなぁ~。

でとりあえず出艇です。朝の山中湖の匂いは好きです。
山中湖出艇
 去年から単独釣行の時はラジオ持参です。
今回はFMフジ聞いてました。
カヤックから富士山
チョッと密集していないアオコがあるような感じで
いつのも山中湖でした。
富士山にかかっていた雲も晴れて綺麗でした。
Fuji山
もう一枚。
富士山

ダウンスキャンイメージはこんな感じでした。
ダウンスキャン画像
藻がかなり高いのでいろんな方法で挑んでみましたが
ダメでした。
 
 当初はワームで一匹、釣って、それからフライで
攻めるつもりでしたが9時過ぎまでワームに頼って
ノーバイトで何のアタリもないまま、フライに移行したんです。
 
 アウトリガーは本当に役に立ちましたね。
あれはギアレールに続くいい物です。
一回使ったら、手放せないですね?

 ダブルハンドを使ったんですが50mは普通に
飛んで行きますね。ダブルハンドで50mは
チョッとショートですが正直70m弱は行ってたかな??
でも釣れなきゃ、距離は意味がないですね。
サーチとしては十分なんですがサーチだけじゃダメですからね。

 釣れた時のために写真、動画をそれなりに撮ったんですが
記録用になっちゃいました。

 今回使ったバスフライは。
キールフライ

ワカサギフライ
イケると思ったんだけどなぁ~~。甘かった。
もう一回行くか?芦ノ湖にするか。
どーしようか??

 実はもう一つ考案中のフライがあるんですけど
まだ頭の中で形になりかけなので、
それは後ほど。
 今回はデジカメを忘れてしまったので写真はガラ携です。
まぁ毎回そんな大したことがない釣果なので別にいいんですけど
zawapanさんみたいな動画を作ってみたかったのでチョッと残念。

さぁ出艇です。
2014-6-15出艇
つもはこんな写真撮らないんですがね。

 ぜんぜん釣れなくって、深場行きます。
250mまで行ってみたけど、反応なし。
徐々に浅くしていきます。こんな変化を狙っていきます。
魚探画面
ぽつーーり、ぽつーーり、深海物が釣れます。

 久しぶりで疲れてしまったので着岸です。
着岸
このゴロタはサイドキック邪魔でした。

 で、本日の釣果は。
2014-6-15釣果。
アラは35cm、カサゴは32cm位でした。

 まだ波に揺られているような感じがします。
今年の海は汚いよ!!
 この時期になってようやく海上、
天候が安定してきてるのでしょか?
コンスタントに出艇できています。

 最近は?か今回は?だめでしたねぇ~~。
釣れたのは今年初のサバ↓
ダウンショットでサバ
深海からのダウンショットでした。
一応、動画も撮ったんですがサバなので
省略です。

 一文字天秤は15号↓
一文字天秤
これは使い物になりませんでした。
ダメじゃないわけじゃないんですが
バーチカルだとやっぱりライントラブルが出てしまいます。
これはボツ!
でもキャスト用は
一文字天秤キャスト用
これは使えるんですよ。でも今回は
自作、シラスジグ同様出番なし、
スイミングテストをしてみたんですけど
シラスジグは本当に普通に泳いでくれます。

去年の今頃はシイラが釣れたんですけどね?
今年はまだパッとしないようです。
来週も頑張ろう。